2010年9月7日火曜日

ゆるふわ系育成ゲームがiPhoneに登場!

普段のようにiPhoneアプリで何か面白いものはないかと探していたら、
とってもポップでゆるいデザインのアイコンに惹かれてダウンロードしてみました。
その名も育成ゲームMEGU!


iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 育成ゲーム MEGU.



MEGUってなーに?

この可愛い子を育てさせてもらうのだし、せっかくなので設定を調べてみました。
設定は丸々以下に記載します。

■タマゴの発見■
2010年3月14日。東京都渋谷区の温泉掘削現場から、生物のタマゴのような物体が大量に発見される。
それは直径12~15cmほどで、淡い青色に発光しており、およそ5千万個の存在が確認された。
すぐさまそれは、国際生物科学研究所(国生研)で調査され、タマゴは未知の生物のものであることがわかった。

■MEGUの誕生とペット化■
2010年8月1日。発見された土地の所有者で、第一発見者の杉山信男氏(52)は、好きな声優の名前からこの生物を「MEGU」と名付け、ペット販売ビジネスを開始した。
MEGUは、室内で飼育することもできで、人になつきやすく、世話も比較的容易なため、現代人のライフスタイルにあった理想のペットといわれるようになった。

■メディアの過熱報道と社会現象■
MEGUは渋谷の若者を中心に大流行となり、その勢いは一気に全国へと広がった。
各メディアは連日こぞってMEGUを紹介し、「ノラMEGU」「MEGU友」なる言葉も生まれ、社会現象になった。

■謎と疑問■
しかし人々はまだ気づいていなかった。
なぜ地下からなぜ5千万個もの数のタマゴがみつかったのか。
なぜMEGUは21世紀に人類と出会ったのか。
MEGUとは何者なのか。

ストーリー|iPhone用の育成ゲームをつくってみた

杉山氏はアニオタだったんでしょうか?杉山氏の好きな声優が若干気になりますが、とりあえずMEGUです。
なにやら最後の方で不穏な匂いを漂わせた文章になっていますが…まあ大丈夫でしょう。
私もMEGU友を作りたいし、レッツプレイ!


ゆるく育てて絆を育む

すんごい気合の入ったオープニングアニメを見て驚いたテンションのまま、まずは登録です。
飼い主の名前、そしてMEGUにも名前をつけてあげます。
出来れば可愛い名前がいいですよね。私は”ミュウ”にしました。


画面は既にLV30越えてますが気にしないでください、まだ私は初心者です。

最初は制限されていますが、主に部屋のお掃除をしたり、ごはんをあげたり。
そして時間が経つとMEGUの周りにハエが飛ぶのでお風呂で綺麗にしてあげたりします。お風呂なのに室内で行うという事実はこの際どうでもいいです。


そしてお金が貯まっていくと、MEGUに家を買い与えることが出来ます。

最初は公園で野ざらしです。放し飼いです。


ふびんなので次はダンボールを用意してあげます。飼い主は家で両親に交渉したけれど、駄目だったんでしょう。


ようやく交渉に成功したのか、自宅に連れ帰ることが出来ても結局庭で放し飼いです。


また少ししたら立派な!…立派、な?少々趣味を疑いますが、立派な犬小屋が出来ました。いや、この場合はMEGU小屋でしょうか。


しかし次に待っていたのはボロいアパートでした。


庭付き一戸建てと思われる素晴らしい家だったのに…飼い主の父がリストラにあったのか、はたまた飼い主が家を追い出されたのか。
そして現在。前よりは綺麗なアパートにお引越ししました。

育てる中にも飼い主の人生を何かと想像出来るなんて凄いゲームですよね!


愛されモテかわゆるふわ系

実は育て始めた当初は「ああ、ゆるいな」程度で、そこまで可愛いとも思わず育成していました。
一日一回遊んでやればいいか。などと軽く考えて育てていたのですが…甘い考えでした。

このMEGU、iPhoneを充電しながら起動すると充電するのです。
”充電”してどうなるかというと、MEGUからMEGU-MIやら何やらに進化していきます。


私のMEGUは今MOGUという種類になっています。


ソフトモヒカンみたいな頭が若干グレてしまったのかと心配になりましたが、どうやら正常な進化過程のようで安心しました。
正常な進化と特殊進化があるようなのですが、どうやれば特殊進化になるのかは未だわかりません。

育てていく内に、そうして進化を遂げたり、生き甲斐をどんどん見付けていく姿がとても可愛いのです。
ちなみに私のMEGUの今の生き甲斐はシステム構築です。遊ぶ度に川柳からシステム構築に変わったり、逆も然り。
ブラック企業に勤めているのではないかと少し不安にもなりましたが多分大丈夫でしょう。

放っておくとファミコンで遊んだり、ニヤニヤしたりしているのがまた愛らしいんですよね。
育てれば育てるほど愛情が芽生える。噛めば噛むほど味が出るスルメのようなペットです。


育てるなら計画的に



あちらこちらでごはんやお家の値段が高くなって課金せざるを得ないと言う飼い主さんがいるみたいですね。
まだLV30超えたばかりなので偉そうなことは言えませんが、育てるお金は計画的に。

というのも、確かに高くはなるのですが、別に安いごはんを「こんな飯食えるかクソババア!」と言ってちゃぶ台を返すペットでもないのですから、少し安いごはんで我慢させましょう。
家も新しい家が見つかったからといって、すぐ引越しさせる必要はないわけですし。
つまりは課金しなくても多少なり節約していけば十分無料で遊べます。

長くなってしまいましたが、MEGUは健全でとっても楽しく遊べる育成ゲームです。
是非一度ダウンロードして育ててみてください!

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 育成ゲーム MEGU.

0 件のコメント:

コメントを投稿