2010年9月16日木曜日

カラムーチョがおいしすぎるのでカラムーチョの歴史を調べてみた


ふとカラムーチョを食べていると、小学校の時からハマリ続けている割にカラムーチョのことを何も知らないことに気付いた。
なので歴史を調べると共にカラムーチョがどれだけ素晴らしくおいしいお菓子なのかということを皆さんにお伝えしたいと思う。





カラムーチョとは

ご存知でない方もいらっしゃるかもしれないので、まずは紹介を。

カラムーチョは湖池屋が製造販売するポテトチップスです。
二種類あり、ポテトチップスタイプと細切りのスティックタイプがあります。
カラムーチョ - Wikipedia

スティックタイプはなかなか高額で、コンビニやスーパーで198円で発売されていますがチリ味の程良い辛味とあとからジワジワとくる旨味はたまらないので是非一度食べてみてほしい。
値段がちょっと…という方は、ローソン100などで小さいスティック袋、チップスタイプが販売されていますのでそちらでお買い求めくださいな。


スティック派とチップス派の壮絶な闘い


きのこの山派と、たけのこの里派が争うきのこたけのこ戦争が今でも続いている中、知られていない事実がある。
それはカラムーチョのスティック派とチップス派のカラムーチョ戦争である。

元々は私もそこまでこだわっていた訳でもないのだが、ある時Twitterでカラムーチョはスティック派とチップス派のどちらが多いかという話になった。
そして行われたアンケート。結果はスティックの勝利である。
スティック派とチップス派が互いに貶す醜い闘い。
その戦いは熾烈を極め、ついには両者互いに認め合い仲直りしたが、結局また戦いは再開、勃発し、今も続いている。


カラムーチョの挑戦

カラムーチャー(カラムーチョ好きのことをこう言うかどうかはさておき)である私でも把握しきれていないほど、カラムーチョはいろんな辛さに挑戦し続けている。


例えば今流行りのラー油の風味を生かしたラー油MIXだったり。
(ラー油MIXはピリリと辛いけど、そのあとクセになるほどおいしいのでちょっとオススメだったり)

ツンとくる違う辛さのわさびマヨだったりからしマヨだったり祇園七味だったりと、もういろいろ。

画像が用意しきれないほどあります。
探せばもっとコラボやらなんやら出てくるのですが紹介しきれないので割愛。

勿論メインのホットチリ味が一番おいしいのですが、こうしていろんな種類を出されると辛いもの好きはつい手を伸ばしたくなるというのが真理。
これからもカラムーチョは辛味と旨味を求めて挑戦し続けるだろう。


おまけ

自分も全く知らなかったのですが、調べている最中に知ったこと。


なんと1997年にゲームボーイで湖池屋のCMキャラクター総出演のアクションパズルゲーム、カラムー町の大事件というものが発売されていたという。
詳しく知りたい方は以下のサイトでどうぞ。
CHARACTER GAMES!

0 件のコメント:

コメントを投稿